SSブログ

震災当日 [日記?]

ニュースを見ていると、その被害の大きさに言葉もありません。
ひとりでも多くの方に助かって欲しいです。

当日、都内の海岸近くで仕事の打ち合わせをしてましたが、
揺れ始めたときは、うん?って感じでしたが、先方の社長さん(建設業)が、
「出口確保して!」と発し、私は入口付近に座っていたので即座にドアを開けた。

その後、さらに揺れが激しくなり、「おもて!おもて出よう!」と全員、建物の外に。
外に出ると電信柱がまるでハエたたきのようにプラプラ揺れ、ビルがガタガタと音を立てており、
立っているのがやっとでした。

周辺の建物からも人々が道路へ避難してきて、周りで驚く声や女性の悲鳴などが聞こえていた。
なかには、その揺れている電信柱にしがみついている人やガラス窓の下にいる人もいたので、
「こっちだ、こっちこい」と皆で呼び寄せた(この時、関東大震災が起こったのかと思った・・・)。

社長さんは、揺れている中、奥さんに携帯で連絡をとって、回線を確保していた(すげぇ)。
その後、一時的に揺れが収まったときに私が携帯をかけた時には、すでに不通だった。

尋常ではない揺れだったので、収まるとともにその場で、相談し避難を決断、それぞれに撤収を開始。
たまたま社長さんの家と私の実家が近かったので、車に乗せてもらい、他の方がぼうぜんと道にたたずむ中、
徐々に車で溢れてくる道を移動し、10km弱の距離(2時間近くかかった)にある実家に帰った。
(ところどころ、停電していて信号機が消えていて、警察官やボランティアの方が交通整理をしていた)

その後、近くに出かけていた母が帰宅、公衆電話で親族全員の安全を確認し安堵した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第5回和風展気分転換? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。