SSブログ

富士山再び [日記?]

なんだか、恒例行事になりかけている富士山登山。
今年も友人と登ってきた。

前回は、山小屋に泊まり1泊2日の日程での登山でしたが、
山小屋に泊まっても、あまり快適ではなかったので今回は、日帰りで富士宮ルートに挑戦。
(このルートを選ぶ理由は、「距離が短く一番早く登れる為」だそうだ 友人談)

金曜日の仕事後に10時頃集合し、友人の車で出発。
(現地(富士山5合目)の天気予報は、生憎の曇り後雨ということだったが、実際に行ってみないと分からない)

また、この時期はマイカー規制の為、直接5合目までは行くことができないので、富士山スカイライン近くにある水ヶ塚駐車場(料金1,000円)からシャトルバス(朝10時から夜7時)やタクシー(夜中でもいる)を利用する。
駐車場には、1時半頃に到着(途中迷ったw)、雨が降っていたがタクシーの運ちゃんが5合目は降ってないよと
言ったので直ぐに移動(5,300円位)で5合目(30~40分)に到着。
10分程度休憩して準備運動して登山開始。

その後、順調に登り続け(1時間ごとに休憩5分位)、7合目に到達した頃には日が登り始めたので一休み。
DSCN0366.jpg

ご来光を堪能したあと、登山再開。
9合目あたりにくると山頂で御来光を見たツアー客がゾロゾロと降りてきて「もう少しだから頑張って」、
「おはようございます」と挨拶してくれて、こちらも「はい、頑張ります」とガシガシと登って1時間くらいで
山頂に到着(8時頃)。
DSCN0371.jpg

1時間ばかり山頂の山小屋で休憩し、さて降りるかと思ったら、雨が・・・。
しかし、以前の俺とは違うぜとばかりに防寒防水装備を充実させていたので足の痛み以外は楽だった。
昼をちょっとすぎたところで5合目について、帰途についた。

別に登山が特別好きってわけではないが、この景色を見るためにまた来年も登ることになるんだろうなぁ。
タグ:富士山登山
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。