SSブログ

表情練習をしてみた [poser]

Poserで絵を作る際には、シーン設定やライティング、レンダリングなどが重要となりますが、
人物がメインとなる場合は、感情を表現するためにポーズや表情なども同じくらい重要だなぁと
思いながら、ついつい手を抜いてしまうことが多いです。

そこで今回はおざなりになりがちな表情を、こちらの表情練習帳を利用して、自キャラの表情を練習してみました。

Expressions.jpg
使用テクスチャ:Ami for V4A4
髪:Pris Hair
とまあ、こんな感じですが、これは特別なモーフは使用せず、V4のExpressionのbaseのみで作っています。
無表情時でも、デフォルトが目が開きすぎなのでEyeSquint(目を細める)で調整。
また、口をあける笑顔は、SmileOpenを使用せず、SmileSimpleとOpenWideで調整し歯が少し見える程度にして、Lip系でさらに調整。
全体的に、一つのモーフで大きく振るよりは0.1~0.5くらいでちょこっと色々なモーフをいじる方がよさそうです。

レンダロ等で売っている表情集もいくつか持っているのですが、どれも大げさすぎて使えない&自キャラに合わないので、キャラを変える度に30~40程度表情を作りライブラリに登録してます。
(表情を作っていると自分も同じような表情してたりしてやや恥ずかしい・・・)

ただ、笑顔はホント難しいなぁと感じます、
リアルだと、眉が若干上がり、目が細くなり、唇が両サイドに広がって、しわができるわけなのですが、
これをPoserでやるとなんだが不気味になるのが悩みの種です。
(リアルと同じく、下からレフを当てて誤魔化す手もありだが・・・これはライティングテクニックですね)
タグ:poser
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。