SSブログ

今年も行ってきた富士山 [日記?]

5回目?になる富士山登山に行ってきました。

非常に天気に恵まれ、登頂から下山まで気持ちいいほどのお天気で日焼けするくらい。
今回はいつもの相方と初登山の友人2名を加えた4人で富士宮ルートを登りました。

当日もそれぞれ仕事があったので、現地(マイカー規制中なので水ヶ塚公園駐車場)で集合。
そこからはタクシー(4910円)で五合目まで行き、体を慣らしてから登頂開始(深夜1:15)。
ちょいと涼しかったのでフリースを羽織り、レインウェアの下を履く。

さすが4人いると賑やか、ワイワイ話しながら登る(山小屋付近では寝てる方がいるのでヒソヒソとw)。
途中、天候が良かったので登山道の脇で寝っ転がって満天の星空を満喫。
いくつもの流れ星があったので、それぞれ願い事チャレンジ(願い事のほとんどがお金という・・・)。

日の出(5時ごろ)ころには、元祖七合目をちょっと過ぎたあたりだった。
明るくなったのでライトをしまい、日焼け止めを塗り、登頂再開。
8合目についたのは6時ごろ、軽く食事(カロリーメイトやお菓子など)をとる。

DSCN0785.jpg

さすがに疲れ始めてきたのでちょこちょこ休み(軽く寝たり)ながら、9合目を目指す。
到着した時にはすっかり日が昇り、暑くなったのでフリース等を脱いだ。
天候が良いためか、携行した飲料水(500mlペット4本中、2本半)の減りが早かった。

DSCN0790.jpg

山頂に着いたのは10時ごろ。
お腹が減ったので、山小屋でカップうどん(800円)を食べ、休憩(つぶれたように寝る)。
体力のある2名は、剣ヶ峰へ行き、底をついた私は火口付近を探索、残りは継続して睡眠。
携帯等(なんとLTEも!)は通じるので登頂成功などの連絡ができた。

DSCN0797.jpg

下山を開始したのは、11時半を過ぎたころ。
下界は非常に暑かったようで、モクモクと雲が湧いてきた。
山をなぞる様に上がってくる雲を通りながらの下山だったので、ミストを浴びるような感じで快適だった。
(ただし、疲労と汗、筋肉痛などは除くw)

5合目に帰ってきたのは、15時あたり。
6合目手前あたりで飲料水が尽きた私は、感想や喜ぶことなく自販機に直行し一息ついたw
休憩後、シャトルバス(1120円)で駐車場へ戻った。

天候に恵まれ、仲間にも怪我や病気(若干高山病ぽくなったみたいだが・・・)もなく、今年も達成感のある富士山でした。
備考:登山にビーフジャーキーを携行したのは英断だった(笑)。


タグ:富士山登山
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。