SSブログ

第7次富士山登山 [日記?]

もはや、年一回の更新となってしまったこのブログ。
Poser関連では、絵は作り続けているものの特に書くこともないので困ったものです。
来年にはPoserPro2016がリリースされるとの話も聞きますが、今のところは様子見です。

まあそんなことはさておき、今年も登ってきました富士山。
年1回とはいえ毎年、友人らとともに登れるのは嬉しいものです。
今年は、全国的に連日猛暑が続き、天候はどうかなと思っていましたが、良い天気に恵まれました。
DSCN1127_rs.jpg

夜中とはいえ、富士山麓まで来ると非常に涼しく、五合目だと少し寒く感じるほどでした。
下界のほうは少し雲が出てましたが、星空は綺麗で都市部では見ることがない多くの天体や
人工衛星なども確認できるほど。あいにく天体に詳しいものが仲間にはいませんでしたので、
星座や天体名は分かりませんでしたが、流れ星を見るたびに願い事をしてました。

日ごろの運動不足がたたり、いつもより遅いペースで登ったため、
6合目~新七合目の途中で日の出を迎え、元祖七合目に到着したころには完全に日が昇っていました。
日が差すものの、湿度が低いのと山からの涼しい風があるため、暑いという感じではなかったです。
ただ、日焼け止めは必須ですが。
DSCN1124_rs.jpg

山頂に着いたのは、11時ごろでした。
そこで1時間半程度のんびり過ごし(食事したり、神社に参拝したり)下山しました。
五合目に戻ると、霧が発生していて視界が10m程度で駐車場に戻ったころ(16時頃)には、
ひどくなり(視界5m程度)さらに雨が降ってきたので、さっさと帰途に着きましたが、
途中、渋滞にはまり自宅に着いたのはちょうど、24時間前の出発時間と同じでした。





タグ:富士山登山
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。