SSブログ

第8次 富士山登山 [日記?]

今回も言ってきました富士山。
一年で最もいろんな方と挨拶する日でもある。

まあ、8回目ともなると飽きて・・・とはいえ普段会えない友人らとじっくり過ごす時間が楽しいので、登ることに。
世界文化遺産に登録されてからよりマイカー規制が厳しくなったので、いつも通りに御殿場の水ヶ塚駐車場へ。

タクシーに乗り五合目へ
途中、運転手に世界遺産である富士山の観光のジレンマ的な話を力説されながら五合目に到着。
午前2時ごろに登山開始、風も強くなく、比較的暖かな感じ(この時期の富士山にしては)でした。

今年は今まで一番天気がよく満天の星空の下には富士市が綺麗に見えました。
fuji001.jpg

今回は前回よりも速いペースで登ってみたので、日の出の頃には八合目手前あたりでした。
仲間の一人が、話題のポケモンGOをやっていたので聞いてみると山小屋付近にはポイントがあり、
モンスターもところどころにいたとか、その後からは探しながら登ることに。
fuji002.jpg

日が昇ってからは、適度に暖かく湿度も少なかったので非常に快適でした。
眼下には雲ひとつ無く、左には相模湾、正面に伊豆半島、右には駿河湾が綺麗に見えてました。
fuji003.jpg

早めに登ったので、ご来光を見たツアー客の下山とかぶってしまい九合目以降はのんびりと登ることに。
その間もポケモン探察が続けられたが微妙だったようだ。
また、外国からの登山者も多く、英語や中国語などさまざまな言葉が聞こえたが、挨拶は皆「コンニチワー」だった(笑)

その後、山頂に着いたのは午前9時ごろ。
2時間程度、トイレに行ったり、神社に寄ったり、手紙を出したりしてブラブラした。
余力があった仲間は、未知なポケモンを求めてお鉢周りへ(なお収穫はなかった模様)。
ちなみに富士山のトイレは5合目か山頂がお勧め、かなり臭うのはどこも一緒だけど
比較的きれいでちゃんとした便座がある、ただ山頂は有料(300円)。

ここらで毎度の事ながら、普段まったく運動しない私は完全にエネルギー切れ&ヒザが限界。
まるでどこかの敗残兵のようにぼろぼろの有様で五合目まで下山し帰還。
あとはシャトルバスで爆睡しながら駐車場へもどり、毎度の渋滞に巻き込まれながら帰宅した。
タグ:富士山登山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。