SSブログ

登ってきました [日記?]

一泊二日で富士山に登ってきました。
富士宮ルートで、24日午後から登り、ご来光目的なので8合目で宿泊し、深夜2時に出発し山頂を目指しました。
24日は、不安定な天気でしたが、午後4時、8合目に到着した頃から崩れ始め大雨に。
DSCN1794.jpg
写真は7合目

初めて山小屋(夕食が付いて6000円)に泊まりました、4~5畳くらいのところに固い布団を敷いて、
私と友人、そのほか関西から来た男女4人の六人で川の字に寝ました。(どの山小屋でも事前予約が必須です)
激しい風雨の中、深夜2時に山頂目指して出発、視界は2~3m、他のパーティと隊列を組み(勝手に付いて行ったともいう)2時間位で山頂へ
途中、9合5勺のところで奇跡的に晴間がのぞき、満天の星空を見る事ができました。

その後、天気は荒れ山頂に着いたときはまだ真っ暗で飛ばされそうな凄まじい風(そして寒い・・・気温3℃位)
ご来光がよく見えるポイントへ移動して30分程度だったろうか、それまで目の前を覆っていた霧が晴れ
DSCN1803.jpg
ご来光を眺める事ができました。

ここで運が尽きたのか、日がさしていたのは1時間程度で後は、ひたすら雨、風、雨、風、雨風の繰り返し、
リックにカバーを付けて無かった為、バケツのように水がたまり、レインウェアを付けていたにも拘らず、服も靴もずぶぬれ、風雨と寒さで山頂に留まるのも危険そうなので、早めに下山(3~4時間程度)しました。

疲れましたがすばらしい経験でした。
タグ:富士山登山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボツにするのは・・・POSER 8? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。