SSブログ

わりと残念な感じのPC購入 [日記?]

今月リリースされるPoserpro2012を快適に使いたいなと
Window7pro 64bit搭載マシンを購入してみたのだが・・・。
到着3日目にしてメーカーへ調査・修理依頼をするハメになった。

今回購入したのは、
マウスコンピューター社製のG-Tune NEXTGEAR-MICRO
OS:Windows7pro 64bit
CPU:Corei7-2600(オーバークロックなどはしないため)
メモリ:8GB
HDD:1TB
グラボ:GTX570
電源:850W
注文後、受注生産のため、5日営業日後発送された。

初期設定後、パソコン情報に「PCを評価する」という見慣れない項目があったので見ようとすると
プッっと真っ暗になり再起動・・・気を取り直して作業に戻る。
現在のXPマシンからデータの引越をしなくてはならないのでマイクロソフトから
Windows7用windows転送ツール」をDLしてインストール。
それぞれのマシンをネットワークに繋ぎ転送内容を設定後、転送開始(120GB程度)。
5~6時間程度かかったが無事終了(メール、Windowsの設定や壁紙まで転送してくれる)。

次に、Poserで作った画像が無事に転送されているかチェックするとJPEGなら平気なのだが、
PNG形式の画像をwindowsビューアで開くとプっと真っ暗になり再起動(再現性100%w)。
まあ、所詮windowsビューアだと思いインストしたPhotoshopで開いてみたがしばらくすると再起動。
オイオイ、ハハッなんて不安定なOSなんだと思いつつ今度はTERAを起動してみる。
ログイン画面が表示され、ゲームスタートを押してゲームが起動するところでプっと真っ暗に・・・。

さすがにこれはおかしいなとなり、まずはグラフィックドライバを最新版にクリーンインストール。
再起動後、試してみると当たり前のように再起動がかかる。
仕方が無いので今度は、管理ツールにあるイベントビューアでエラー内容をチェック。
重大とされる項目を開くと「kernel-power ID 41」となっていた。

この「kernel-power」とはなんぞと検索してみると、「kernel-power病」とまで呼ばれ、
windows7では、割と厄介なトラブル(意図しない電源ダウン)として様々な対処情報があったので、
一つ一つ(メモリーチェック、電源管理変更、Bios等)試してみるが改善しなかった。

こうなりゃ、OSの再インストールだ!ということで、
CDからOSを起動しHDDをフォーマット(移行作業が無駄に~涙)、新規にインストール。
3~4時間後、終了し、次にドライバ等をインストール。

最初に症状が出た「PCを評価する」を実行してみると・・・落ちたw
また、外付けHDDからPNG形式の画像を移し、開いてみると・・・落ちたw
じゃあ、3Dベンチマークソフトは?とインストして、起動すると・・・落ちたw

あーーもうさっぱりだよ!となり、サポートに連絡(24時間営業)、ここまでの状況を説明すると
「わかりました、お引き取りして調査致します。」とのことで明日回収に来ることとなった。
10日前後で調査・修理後、発送してくれるそうだ(直るといいなぁ)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。